子どもの読書について, 未分類

子どもに読書をさせるには

BY 富田哲郎 2017.01.08

「子どもに読書させたいけれど、本に興味がないんです。」

という声を親御さんからよく聞きます。

 

でも、「子どもに読書させたい」と思ったら、まず知っておいてほしいことがあります。

 

それは、

「子どもにとって、読書ってハードルが高い」

ということです。

 

 

たとえば

Youtubeの動画を見たり、ゲームをしたりするのは

子どもの労力を必要としません。

動画とかゲームは、子どもが頑張らなくても、

惹きつける魅力があって、すぐに面白さを味わえます。
ところが、本を読むときはどうでしょうか?

本の楽しみを味わうまでに

まず、がんばって文字を読んで

頭のなかにイメージをつくっていくという努力が先に来ます。

 

この”文字の列からストーリーを作る”

というのは、子どもにとてたいへんな作業なんです!!

 

そのたいへんさを乗り越えて、

やっとこさ本の内容が分かってきて、はじめて子どもは楽しいと感じます。
このように、本を読むのは

本の楽しみを知るよりも先に大変さがあるので

放っておいては、子どもは本を読むようになりません。

 

一方で、本の楽しみを知った子どもは

どんどん本を読むようになります。
じゃあどうすればいいか?
それは、本を読むときの子どもの労力を減らしてあげることと、

せっかくの努力が台無しにならないよう、面白い本を選んであげること

この2つが大事ですね。

 

【読書のとき、子どもの労力を減らすコツ】
1.読み聞かせ
2.子どもの能力以上の本を一人で読ませない
3.読書のときに気が散るものを周りに置かない

 

読み聞かせをしてあげることで、子どもは自分で文字をイメージにする必要がなくなるので

ラクにストーリーを楽しめます。

 

それから、多くの親御さんは、年齢相応の本は読ませたいと思いますが、

本に書いてある対象年齢は、いまの子どもに合っていないように思います。

あくまで、

・その子がストレスなく読むことができる

・その子が読んでいて楽しいと感じる

という本を読んでもらうようにしましょう。

 

面白い本については、具体的に本を紹介していくつもりです~。